気温の寒暖差が大きい日が続いています。
こんな季節には体調を崩しやすいので気をつけたいものです。
さて今日は、京都出身のアーティスト、くるり、の「ばらの花」を紹介しようと思います。「ばらの花」はTeam Rockというアルバムの9トラック目に収録されています。
また、6トラック目のカレーの歌は、なんとなくカントリーロードに似ています。
また、6トラック目のカレーの歌は、なんとなくカントリーロードに似ています。
この曲をはじめて聴いたのは、小学生4年生くらいの頃、同じクラスの女の子が貸してくれたMD(ミニディスク)の中に収録されていた曲です。
MDなんて、たぶん今の中学生や小学生に聞いてもなんのことかわからないような気もしますが、当時は結構使ってました。
小学生の頃にアイワのミュージックコンポを買ってもらったことで僕の音楽に対する関心は高まりました。
今でも使用していますが、MD機能が故障しており、MDを部屋のコンポで聴くことはできなくなりました。
MDをデッキに挿入し、ばらの花が流れ始める。
良いと感じる曲はイントロから良い、ということが非常にわかりやすい一曲ではないかと思います。
ギターリフにBフラットから始まるキーボードサウンド。
引き込まれます。
そして歌詞。
雨降りの朝で
今日も冴えないや
なんとなく
気だるい感じが良く伝わってきます。
そしてサビ。
やはりサビ部分は、女性のコーラスが良いです。
コーラスの女性の正体は、スーパーカー(解散しています)のベースボーカルだったフルカワミキさんだそうです。
岸田繁さんは、フルカワミキさんの大ファンで、結婚したいくらい好きだと発言している動画もあります。
失礼ながら、僕もスーパーカー大好きで、フルカワミキさんも大好きです。
くるり楽曲のなかで、よく聴く曲ベスト10に入ります。
色褪せない名曲だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿